2017年5月23日 更新

クールビズはいつまで?夏本番前に期間をしっかり確認しておこう

すっかり定着してきた「クールビズ」ですが、実は意外と「いつからいつまで」と期間を答えられる人は少ないようです。5月1日より始まったクールビズ。この期間はいったいいつまでなのか?まさかの大恥!?とならないよう、夏本番前にしっかり確認しておきましょう。

そもそも「クールビズ」って何?知っている人も再確認

エアコン1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

「COOL BIZ」(クールビズ)とは、オフィスのエアコン設定温度を28度にしても快適に過ごせるような軽装をいいます。

簡単にいえば、「ひと昔前の、『長袖のスーツにネクタイをつけて、冷房はガンガンにかける』といったビジネススタイルはやめよう。これからはみんなで『ノージャケット・ノーネクタイ』にシフトし、持続可能な社会のために節電をしましょう!」という取り組みです。

夏が近づくと、デパートの売り場には「クールビズ」の文字がメインコーナーを占領し、半袖でネクタイなしのサラリーマンが増えるのはこのためです。

このクールビズは環境省が企業や国民へ呼びかけている「COOL CHOICE」(賢い選択)という取り組みの主要施策で、2005年から始まりました。

このクールビズのメリットやねらい、そして気になる期間などについて、次項より解説していきます。

クールビズには何か得はある?メリットは?

ビル街|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

「ノーネクタイにノージャケットでもエアコン温度が28度なら、ネクタイをしめるから設定温度を25度にして欲しいな……」なんて、ポロッと本音を吐いている方はいませんか?オフィスはコピー機にパソコンと熱の出る機器が並ぶ環境。また、猛暑と呼ばれる日もありますし、室内の環境によって室温は異なりますので、設定温度の28度は、お世辞にも涼しいとは言えないかもしれません。

ただ、いま地球は深刻な環境問題に直面しているのも事実です。地球の温暖化の原因となっているCO2(二酸化炭素)を減らさなければ、さまざまな不都合が引き起こされるほか、気温も上がりますので、クールビズで耐えられる暑さでは済まないおそれも。クールビズの取り組みは、少しでも地球の温暖化を進行させないという目的があります。クールビズのメリットを、社会人としてしっかり理解しておきましょう。

一方、クールビズは地球環境だけでなく、私たちのお財布にもメリットがあるんです。紳士服業界の調査によると、クールビズを取り入れると、春から秋にかけての薄手のスーツの摩耗が少なくなり、スーツが長持ちするとのこと。

環境にもよく、私たちのお財布にもやさしいのが、クールビズなんですね。

クールビズは世代で感覚が違う?買い物も増える?

夏のビジネスマン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

一概に「クールビズ」といっても、社内にガイドラインを設けていないと、人によって「それはラフすぎる」と思われてしまうことも。また、どうしてもビジネススタイルを崩すことに抵抗があり、必要以上に暑い思いをする人もいるなど、足並みが揃わないこともあります。

昨年のクールビズ期間中は、「自社での通常業務はノーネクタイや半袖、客先との打ち合わせにはやはりネクタイにジャケット」というように、TPOに合わせてクールビズファッションを変えるというビジネスマンが多いと言われています。そのため、大事な打ち合わせの日に、とても暑い思いをすることになってしまう、というデメリットもあります。

また、次々に考案され新作が出る涼しげなシャツをつい試したくなってしまい、気が付いたら期間中にクールビズファッションがかなり増えていた、という方もいるようです。

2017年のクールビズ期間はいつまで?

熱中症|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

クールビズ期間はいつまでか、きちんとと答えることはできますか?

2017年のクールビズは5月1日から9月30日の5か月間です。ちなみに、2011年から一昨年2015年までは東日本大震災の影響による電力不足のため、期間は10月31日までの6か月間でした。そのため、「クールビズは10月末まで」と記憶している方もいるかもしれません。2017年は、10月1日に間違えてクールビズで出勤しないように注意をしましょう。

また、企業によっては独自のガイドラインを引き、「10月末まで」など期間を定めている場合もあるので、自社の期間はいつまでか確認しておきましょう。

クールビズ期間、注意したいのは服装だけではありません。毎年ゴールデンウィーク頃から暑さが増し、エアコンを使い始める頃にクールビズはスタート。クールビズ期間中はエアコンの室温設定は28度にするよう推奨されていますので、暑いからといって設定温度をうっかり下げたりすると非常識と思われかねないので注意しましょう。暑さで体調が悪いときなどは周りの理解のもと、設定温度を変えることをおすすめします。

真夏ともなると、設定温度の28度は少し蒸し暑く感じられることもありますね。その分はクールビズファッションで上手に乗り切りましょう。
ノーネクタイ、ノージャケット、半袖Yシャツ、薄手のジャケット、この辺りはずいぶんと浸透していますが、冷涼な素材を用い、より涼しく感じられるものもおすすめです。
また、うちわや扇子など、さまざまな暑さ対策グッズを上手に活用するのもよいですね。

注意すべきなのは、熱中症です。室内にいても熱中症になることもあるといわれています。夏場は水分補給をしっかりと行いましょう。

クールビズの期間は案外長い?

緑黄赤のシャツ (生成り背景)|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

クールビズの期間は比較的長く設定されています。これは、同じ「日本」という国の中でも、暑くなる時期、涼しくなる時期の地域差が大きいから、というのが理由だとも言われています。

クールビズの目的のひとつは節電です。早い地域だと、クーラーをゴールデンウィークあたりから使用することもあります。また、10月に入っても25度以上の夏日を観測する地域も少なくありません。このことから、約半年近くの長い期間が設定されています。

期間中は飲食店などの店舗やさまざまな施設で「クールビズ実施中です」などの貼り紙のもと、エアコンの設定温度が28度となります。地域によっては5月でも暑い地域がありますので、天気予報のチェックを忘れず、調整のできるファッションを心がけましょう。
17 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

クールビズファッションを楽しむために注意したいポイント

クールビズファッションを楽しむために注意したいポイント

蒸し暑い6月が終わり、猛暑日が相次ぐ夏に突入。早い会社では5月中旬頃から「クールビズ」が始まっているでしょう。ノーネクタイ、ノージャケットでの勤務が許されますが、クールビズにかこつけて服装が乱れる人もなかにはいるようです。そこで、今回はクールビズファッションの注意点について解説します。
今夏はコレ!トレンド感も出せる、女性用クールビズスタイル5選

今夏はコレ!トレンド感も出せる、女性用クールビズスタイル5選

毎年やってくる暑~い夏。働く女性にとって、通勤時の服装は悩むところ。クールビズ感は出したいけれど、ビジネスの場に好ましい、清潔感のある着こなしを心がけたいですよね。そこで今回は、トレンド感も出しつつ清潔に着こなせるクールビズスタイルをご紹介いたします。
決め手は足元!革靴で洗練されたオフィスカジュアルを楽しもう

決め手は足元!革靴で洗練されたオフィスカジュアルを楽しもう

オフィスカジュアルは意外と難易度の高いスタイルです。あまりにカジュアル過ぎると、ビジネスシーンに沿わないファッションになってしまいがち。そこで今回は、足元ひとつでカジュアルながらも洗練されたスタイルに仕上がる革靴ブランドをご紹介します。
ビジネスシーンで使える。おすすめのメンズリュック5選

ビジネスシーンで使える。おすすめのメンズリュック5選

近年は両手が自由になり動きやすいため、ビジネスシーンでもメンズリュックを使用する方が増えています。ビジネスでリュックを使うのは抵抗があるという方もいるかもしれませんが、堅め系、普通、ゆるめ系などの職種別にメンズリュックを集めましたので参考にしてみてくださいね。
夏に備えて着こなしの勉強!メンズ向けクールビズスタイル

夏に備えて着こなしの勉強!メンズ向けクールビズスタイル

ノーネクタイが基本のクールビズスタイル。かっこよく着こなしたいとは思うものの、どうしても単調になってしまいがちです。そこで今回は、これからやってくる暑い季節に備えて、メンズのかっこいいクールビズスタイルをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

haru haru

セミナー・イベント

プレスリリース