2017年4月28日 更新

定着率の高い大手ホワイト企業から学ぶ!新入社員の教育方法

新入社員の教育方法を間違えると、なかなか仕事の成果を出せない社員に育ってしまうだけでなく、早期離職の原因にもなります。そこで今回は、新入社員を優秀な社員へと育てるために知っておくべき、定着率の高い大手ホワイト企業3社で行われている教育方法をご紹介します。

新入社員の特徴を掴もう

笑顔の男女|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

新入社員に対してベストな教育を行うためには、その年の新入社員の特徴を掴んでおくことも重要です。そこでおすすめしたいのが、毎年公益財団法人の日本生産性本部が発表している、その年の新入社員の特徴です。

たとえば、平成28年の新入社員は、経済状況のめまぐるしい変化の中でも希望の内定を確保した者が多かったことを、強い風の中でも自律飛行を保ちながら着陸を成功させるドローンに例え、「ドローン型」と命名されています。

ちょっとした操縦ミスで機体を傷つけてしまうドローンのように、仕事内容や上司・先輩の言動で心が折れて早期離職してしまうこともあるため、ワークバランスに配慮しながらも適性を見極めてあげるような教育方法が求められました。

新入社員教育の必要性を理解しよう

ビジネスマンとPDCAサイクル-空|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

社会人としての意識を持たせる

新入社員の多くは、つい数ヶ月前までは学生として生活を送っており、中には学生気分が抜けていない人もいることでしょう。

しかし、入社したからには、もう立派な社会人です。

新入社員教育では、今後求められることになるスキル・行動・習慣、責任や心構えを身に付けさせ、社会人としての意識を持たせる必要があります。

会社や仕事内容について深く理解させる

新人社員教育では、会社の企業理念や方針、業務の目的や目標などを伝え、新入社員に会社や仕事内容について深く理解させましょう。

ここが疎かになってしまうと、新入社員の多くは会社の中で自分のやるべきことや、進むべき道が分からなくなってしまいます。その結果、やりがいを感じられないまま仕事をすることになり、最悪の場合、早期退職につながってしまうこともあるのです。

東ソー株式会社の新入社員の教育方法

無料の写真: 衛生兵, 病院, 研究室, 医療, 健康, 医師, 医学, ヘルスケア - Pixabayの無料画像 - 563423

新卒3年後定着率ランキングで上位にランクインする東ソー株式会社は、化学品やセメントを扱う総合化学メーカーとしてはもちろん、大手ホワイト企業としても有名です。

そんな東ソーでは、まず研修で社会人としてのマナーや企業理念、仕事内容などを一通り教育。その後、適性や希望ごとに新入社員を事業所や研究所へ送り、現場で責任ある仕事を任せていきます。

失敗を恐れることなく、とにかく経験させ、可能性を切り拓いていく力や知的好奇心、チャレンジ精神を身に付けさせていく教育方針です。

トヨタ自動車株式会社の新入社員の教育方法

無料の写真: 車両, クロム, 技術, 自動車, モーター, エンジン ルーム - Pixabayの無料画像 - 193213

誰もが知る日本の自動車メーカー・トヨタ自動車株式会社も、新卒3年後定着率ランキングで上位にランクインする企業のひとつ。

トヨタでは、入社式を終えてすぐに研修を開始します。
大型連休前までは、午前中にビデオ研修などを行い、「かんばん」「物流・運搬」「物と情報の流れ」「標準作業」「少人化」「品質管理とその道具」といった「トヨタ生産方式」を学習。
午後からは、現場で作業測定やデータ整理といった業務を体験させます。

そして、連休明けには入社後1ヶ月で身に付けた知識を発揮するため、実地研修を実施。
研修で身に付けた知識と自らのアイディアで、問題を解決するための方法を考えさせます。

所属先の部署に関係なく、新入社員ひとりひとりにトヨタ生産方式をしっかり植え付けさせるのが、トヨタの新入社員教育の特徴です。
22 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【人材育成】コンサルティング会社の研修方法は何かが違う?

【人材育成】コンサルティング会社の研修方法は何かが違う?

新入社員の人材育成に力の入るシーズンです。新人が会社にコミットし活躍するまでに育つには、教育方法も一つの鍵となります。そこで人材育成はコンサルティング会社の研修を活用するという方法も選択肢の一つとなるでしょう。コンサルティング会社の研修は何が違うのでしょう?
アニメシナリオ制作チームのライターを募集 アニプレックス

アニメシナリオ制作チームのライターを募集 アニプレックス

 アニプレックスは、アニメ創りの新たな試みとしてアニメシナリオ制作のための「スクリプトルーム」を社内に新設し、所属ライターを一般募集する。
選考過程に注目!「ブラック企業」を見抜くためのポイント

選考過程に注目!「ブラック企業」を見抜くためのポイント

若者を使い捨てにする「ブラック企業」。自分の身をブラック企業から守るためには、まず入社しないことが先決。そのためには、ブラック企業がどのような採用活動をしているか知る必要があるでしょう。この記事では、求人広告や面接を中心に選考過程でブラック企業を見抜くためのポイントについて解説します。
【宇宙ビジネス】ホリエモンが開発する超小型ロケットに肉薄

【宇宙ビジネス】ホリエモンが開発する超小型ロケットに肉薄

元ライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文氏が手がけている宇宙ビジネス。今年8月に超小型国産ロケット「モモ」を打ち上げる計画を立てていたものの、開発中のエンジンが燃焼実験中に異常燃焼するという事故が発生し、打ち上げ延期に。この記事では、堀江氏の宇宙ビジネスについて解説します。
キーワードは「IoT」 ソフトバンクグループがイギリスARMを買収した理由に迫る!

キーワードは「IoT」 ソフトバンクグループがイギリスARMを買収した理由に迫る!

ソフトバンクグループの孫正義社長は、7月18日、半導体設計を手がけるイギリスARMホールディングスを買収したと発表しました。ARMの全株式を約240億ポンド(約3兆3000億円)で取得し、完全子会社化。果たして、孫社長の狙いはどこにあるのでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のライター

ayako ayako

セミナー・イベント

プレスリリース