2016年2月26日 更新

【超簡単】一人暮らしにおすすめ節約術4選【食事編】

家計内で家賃に続きどうしてもお金がかかってしまう食費。一人暮らしだから食材が余ってしまってかえって不経済になってしまったなんてことにならないように、一人だからこそしっかり管理して、食費を節約したいですよね。一人暮らしの節約法を4つご紹介します。

1.安売り日をチェック!食材は都度買い

スーパーマーケット78|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

食材の購入は中間手数料がとられないので安い直売所などがおすすめですが、行動範囲内にない場合は、通えるスーパーの安売り情報をチェックするようにしましょう。

野菜は○曜日が、肉は△曜日が安いなど日によって値段が違ってきます。
また、スーパーによっては魚が高いけれども乳製品は安いなど得意分野があったりするので、それぞれで最安のものを買うようにしましょう。
また、食材はまとめ買いするより、安いものだけを買うように徹底するのがポイントです。

スーパーにいっても安いものがなければなにも買わずに帰る、それくらいの心構えがいいでしょう。

2.食材ありきのレシピ検索

スマホでレシピチェック2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

今夜はこの料理を食べたいからこれを買わなきゃといった食材購入ではなく、食材ありきの料理というように思考を変えましょう。

安売りで手に入れたナスがあれば、ナスと家にある食材でレシピ検索をして料理する。
そうすることで、無駄な買い物を防ぐことができます。

これができると、スーパーで見つけた安い食材を買えばよいとなるので、買い物の仕方もシンプルになりますよ。

3.作りだめ&冷凍

いわしのマリネ(漬け中)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

一人暮らしで最も困るのが、料理が残ってしまうということです。
これはもったいないですし、また毎度料理をしていては時間もかかるし、光熱費もかかります。

そこで、週に1回でかまいません、大量に作り置きをしてしまいましょう。
料理にもよりますが、ほとんどが冷凍できますし、また日持ちする料理であれば冷凍せずともOKです。

1週間の献立を決めてまとめて料理すれば、平日かえってきて料理をするのが億劫で、ついつい外食に……
なんてことも防ぐことができます。

4.お弁当、飲み物を持参

お弁当|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

馬鹿にならないのが、外で食べがちなお昼の食費です。
ここは、お弁当、飲み物を持参して、一気に節約しましょう。

お弁当作りは面倒だと思うかもしれませんが、作り置きがあれば、朝お弁当に出来ているものを詰めるだけということも可能です。

栄養バランスも自分で管理できるので、外食ばかりでメタボになるということも避けられますよ。

一人だからこそ、自分で工夫を

一人暮らしだと今まで親に頼っていた部分をすべて自分で担わなければいけません。

その最たるものが食事です。はじめは面倒だと思うかもしれませんが、自分で管理し、自分で節約、工夫できれば、自信にもつながります。

食費を賢く節約してみましょう。
14 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

無駄遣いしてませんか?節約出来るポイントを紹介!

無駄遣いしてませんか?節約出来るポイントを紹介!

一人暮らしはお金がかかるものです。家賃に食費……ここまでかかるのかと初めはびっくりするかもしれません。ですがせっかくの一人暮らし、賢く節約して楽しんでみましょう。おすすめの節約ポイントをご紹介します。
新卒で入社するなら大企業?それともベンチャー企業?

新卒で入社するなら大企業?それともベンチャー企業?

今年の新卒採用も終盤戦に突入。多くの大企業が採用活動を終え、これからは中小企業の採用活動が盛んになります。また、企業のなかには、来年度の新卒採用に向けて準備を進めているケースも多々見られます。新卒でどんな会社に入るかは、その後の職業生活を決定づける重要なこと。よく新卒で入社するなら、大企業がよいか、ベンチャー企業がよいか聞かれることがあります。この記事では、大企業、ベンチャー企業に入社するメリットについてそれぞれ解説します。
猫は一人暮らしでも飼いやすいペットだった!

猫は一人暮らしでも飼いやすいペットだった!

餌やりや鳴き声などが気になり、一人暮らしだとペットを飼うのは難しいと思いがち。しかし、猫は複数のポイントを押さえれば一人暮らしでも十分に飼えるペットです。この記事では、一人暮らしで猫を飼うときの注意点などについて解説します!
【あなたの服装は大丈夫?】オフィスカジュアルのルール

【あなたの服装は大丈夫?】オフィスカジュアルのルール

クールビズで軽装での仕事に関する理解が深まってからじわじわと取り入れられ始めているオフィスカジュアル。自分に合わせた服装をする楽しみはあるけど、どこまで軽装にしていいのでしょうか。オフィスカジュアルのルールについてまとめました。
新社会人必見!これから必要なビジネスの飲み会のマナー!

新社会人必見!これから必要なビジネスの飲み会のマナー!

大学や高校を卒業し、社会人になる上で必要な知識として今までの飲み会とは別物だということです。美味しい食べ物やお酒を食べたり飲んだりすることは一緒ですが、目上の人が多くマナーもたくさんあります。今回はそのマナーについてお話していきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のライター

編集部 編集部

プレスリリース