2016年9月26日 更新

【オススメ】アラサー世代にお薦めのスマートウォッチ【5選】

初期のスマートウォッチの四角型のヘッドは、デザイン的に満足できないというユーザーの声が多く聞かれました。そんなユーザーの声に応えて、最近ではデザイン性も重視したものが販売され始めました。そこで今回はビジネスシーンにも最適な今話題のスマートウォッチを紹介します。

1.Moto 360 2nd Gen(モトローラ)

スマホ機能がついた便利なスマートウォッチも、ビジネスアイテムでありつつ、洋服のさりげないアクセサリーの一つでもあります。

だから、ビジネスシーンにふさわしいデザインも求められます。

でも、一般的に腕時計はビジネスシーンだけでなくプライベートでも兼用するものですから、フォーマルすぎてもカジュアルになりすぎても困ります。

そんな方には、モトローラ社の“Moto360 2nd Gen(以下Moto360)”はいかがでしょうか!

“Moto360”の特徴はなんといっても、高級レザーのバンドのクラシカルな時計です。

そのデザインからは、全くスマートウォッチを想像させません。

一般的に多くの方の好みも網羅できるお洒落なデザインですから、どんなシーンでも活躍できそうです。

そんなビジネスシーンにもプライベイトでも活用できるおクラシカルな時計なのに、時計のヘッド部分には、スマートウォッチの機能が満載なのです。

IP67等級の防塵防水機能に長時間バッテリー、健康管理機能も充実しています。
さらに、ウォッチフェイスがGoogle playよりダウンロードすることで自分好みにカスタマイズができるのも嬉しいですね。

しかも、スマホが近くになくてもGoogle Nowを使うことによってアプリの利用だって可能です。

外出先だけでなく、鞄をデスクにおいた状態で、会議室での会議中でも使用可能ということです。

あらゆるビジネスシーンを念頭に置いて開発され、デザイン性を重視したものであることが窺われます。

“Moto360”は、AndroidとiOSと両方にほぼ対応し手いますが、iOSには、Moto360の機能の中で一部使用いただけない機能もあります。

iOSおスマホをご使用の方は、よく使う機能が対応しているかどうかを購入前にご確認くださいね。

Moto 360 | Motorola

Moto 360 | Motorola

2.Huawei Watch(ファーウェイ)

ファーウェイの“Huawei Watch”は、真っ向からデザイン性で勝負してきていると感じられます。

スマートウォッチでありながら、ヘッドのデザインや高級感を前面に打ち出した腕時計であるように感じます。

IP67の防水防塵性はもちろんのこと、ヘッドの時計部分もスイスのメーカーと共同開発したこだわりの品です。

AndroidとiOSと両方に対応し、スマートウォッチとしての機能が非常に充実していますので、今後のスマートウォッチの地位を高めてくれる一品となるでしょう。

但し、ヘッドの機能を充実させたせいか、「ヘッド部分が思った以上に厚く重量感がある」と感じるユーザーの声があることを心に留めておいてくださいね。

重量感については、本当に個人の感覚の差ですから、購入を検討されるときは、実物にふれてからの方が良いかもしれません。

The HUAWEI Watch

The HUAWEI Watch

3.SAMSUNG Gear S2(サムスン ギアS2)

サムスンの“Gear S2”もお薦めです。

“Gear S2”の特徴は、何といっても次の3つです。
 1) ベゼルを回すことで画面を触らずにアプリの確認等の操作ができます。
 2) スマホのようにタッチスクリーン操作もできます。
 3) 本体側面に、ホームボタンとバックボタンがあります。

スマートウォッチは時計なのでヘッド画面がスマホに比べて小さいので、操作をうっかり間違っても、バックボタンもホームボタンもありますので、やり直しがスムーズです。

もちろん、防塵防水機能はもちろんのこと、大容量のバッテリーが搭載されています。

こんなにヘッド機能が高性能なのに、ヘッド部分の重量が他のスマートウォッチよりも軽いのも特徴です。

デザイン性もベルトをかえることで様々なシーンに対応可能です。
ベルト次第で、普通に渋い腕時計にもなるし、スポーティな感じにもなります。

また、あくまでインドアでの感想ですが、ヘッドの表示画面が色鮮やかで鮮明で美しく感じました。

このように、使用感やデザイン性に関しては画期的ですが、重大な注意すべき点もあります。

それは、対応OSがTizenであることです。これでは、サムスンのGalaxyスマートフォンをご使用でない場合は購入前に注意が必要です。

日本ユーザーが一般的に使用しているAndroidやiOSのスマホご使用の場合、SMSの通知は安心ですが、非対応のアプリがたくさんあるからです。

AndroidやiOSのスマホご使用の方は、使用したいアプリが対応可能かどうか、購入前に確認して下さいね。

Gear S2 | スマートウォッチ | by Galaxy

Gear S2 | スマートウォッチ | by Galaxy

4.ASUS Zen Watch 2(エイスース ゼンウォッチ2)

コストパフォーマンスの高いスマートウォッチといえばASUS(エイスース)の“Zen Watch2”が挙げられるでしょう。

“Zen Watch2”のスペックは他のスマートウォッチとほとんど差がなく、それでいて他社製品に比べて価格がリーズナブルなのが特徴です。

リーズナブルな価格とは思えないほどデザインにも力を入れています。背景から秒針まで自分好みにカスタマイズできます。

気分やシーンによっていろいろと使い分けられるのが嬉しいですね。
デザインについては、上記の参考公式サイトの動画もご参考下さい。

また、重さも一般の腕時計と同じくらいなので、初めてスマートフォンをお使いになる方は、最適な一品かもしれませ。

ただし、Android では心配はないのですが、iOSでは機能に制限があるので、iOSのスマホご使用の方は、購入前にご自分の使いたい機能が対応可能かどうかの確認をして下さいね。
23 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ビジネスで映える】機能美あふれるメンズ腕時計ブランド4選

【ビジネスで映える】機能美あふれるメンズ腕時計ブランド4選

ビジネスにおける腕時計は、大人の落ち着きを漂わせる重要なアイテムです。各ブランドが技術の粋を集めた腕時計の機能美あふれる名モデルから、ビジネスにもぴったりの自分らしさのある一品を見つけてみてはいかがでしょうか。
ビジネスシーンを上品に彩る働く女性におすすめの腕時計

ビジネスシーンを上品に彩る働く女性におすすめの腕時計

腕時計こそ、ビジネスでもプライベートでもこれぞというものを身につけたい人は多いもの。ビジネスの場面ではきちんとした印象で、だけどプライベートな場面ではおしゃれしたい。そんな働く女性におすすめの、デザイン・品質ともに妥協しない腕時計をご紹介します。
今話題のバッグインバッグ!個人的にお薦め品5つ

今話題のバッグインバッグ!個人的にお薦め品5つ

ビジネスシーンにおいて鞄から必要な物をスマートに出すのはマナーの一つです。鞄の中で物を探している様子はあまり格好の良い物ではありません。そこで今回は、前回に引き続き、ビジネス鞄の中の立体収納に便利な話題のバッグインバッグを5つご紹介しましょう。
今話題となっているバッグインバッグとは?

今話題となっているバッグインバッグとは?

ビジネスネスアイテムに欠かせないA4サイズが入る大きな鞄。でも、大きな鞄でも肝心なときに鞄の中で「必要な小物が行方不明になって大慌ての経験をしたことがある方は多いのでは?そんな悩みを一気に解決してくれる今話題のバッグインバッグをご存じですか?
今話題のビジネスアイテム!SONYのスマートウォッチ“wena wrist”

今話題のビジネスアイテム!SONYのスマートウォッチ“wena wrist”

スマホのアプリとして、電子マネーやダイエットにも役立つ活動量計もスマホは大活躍です。でも、そんな便利なスマホもビジネスシーンでは鞄の中にあって有効に活躍できないことも。そこで、腕時計のバンドにこれら便利な機能がついたSONYのスマートウォッチをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

鶴井敬子 鶴井敬子

プレスリリース