2017年5月24日 更新

【転職者の面接】転職活動の要!面接時のマナーを総復習

転職活動では、行動の全てが会社側にとっては判断材料ともいえる重要な場面。就職活動の時は学生だった場合も多く、マニュアルを必死に頭に叩き込んだものですが、一度社会人を経験しますと忘れてしまうもの。取引先ではない、志望先への訪問時のマナーを総復習したいと思います。

◆会社建物に入る前

会社の近隣は社員の方に遭遇する可能性も高い場所。会社からは少し離れた場所で最終準備をしてから入ります。
  • 携帯の電源をオフ(マナーモードも避ける)にし、カバンにしまう
  • 持参しているカバンなどの荷物が汚れていないか確認
  • 受付ですぐに担当者の名前を伝えられるよう再確認しておく
  • 身だしなみをチェック。ラフな会社と知っていてもスーツで行く
    (男女共通:汗を拭く、秋冬はコートを脱ぐ)
    (男性:ネクタイが緩んでいないか確認、ジャケットのボタン確認)
    (女性:髪の毛やメイクの確認)

◆受付を訪問

大前提として、遅刻することはNGです。5分前には到着するよう心掛け、交通機関の遅れなどの場合は必ず事前に連絡をいれましょう。

建物に入ったら、まず初めに受付を訪問し、面接で来訪していることを伝え、取次をお願いします。ここでの対応も判断材料のひとつ。受付で採用担当の方が待っているという会社も多々あります。

社会人を経験していると忘れがちですが、明るく元気。
これはどんな会社でも受け入られる要素ですし、そこに社会人としての丁寧さ、また採用を検討していただく謙虚さも忘れずにいたいものです。

◆待機・社員に遭遇したら

建物に入る前に電源は切っているので、待機している時に携帯電話・スマホを触るようなことはないかとおもいますが、待機中も姿勢・対応はチェックの対象にあります。持参した飲み物を飲んだり、置いてある雑誌を手に取るなどのことはせず、指示を待ちましょう。

また、移動中に社員の方に遭遇することも。初めて訪問する会社で、少々勇気のいることではありますが、できれば「こんにちは」と挨拶をすると、好印象ですよね。挨拶をされて嫌な気持ちになる人はそうはいませんし、もしかすると、採用を募集している部署の方かもしれません!

そういった印象付ける一コマというのは、採用する側はよく覚えているものですよ。

◆面接室に入室・挨拶

面接官の登場パターンによって変わりますが、共通して覚えておきたいことは、どちらも
「どうぞおかけください」と言われるまでは立っている事、言われた時には「失礼します」と言って着座する事です。
  • 面接官がすでに部屋に座っている場合
    1. ノック2回で返事があったら、失礼しますといって入室。
    2. ドアを閉め、名前と「宜しくお願い致します」と言いましょう。
  • 面接官が後から入室する場合
    1. 座って待機し、面接官のノックに「はい」と答え、立ち上がります。
    2. 面接官が入ってきたら同様に挨拶をしましょう。
  • 26 件
    AXIS記事下バナー

    この記事が気に入ったら
    「いいね!」しよう

    ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

    関連する記事 こんな記事も人気です♪

    面接の前に要チェック!転職面接を成功に導く5つのマナー

    面接の前に要チェック!転職面接を成功に導く5つのマナー

    転職面接は自分を売込むプレゼンテーション!資格や実績が重要なのは当然ですが 、合否に少なからず影響するのが面接時のマナーです。ここでは、転職面接を成功に導くマナーをご紹介!面接の日までにしっかりマスターして、合格を勝ち取りましょう!
    転職を成功させる!最終面接で勝ち残るためのポイント4つ

    転職を成功させる!最終面接で勝ち残るためのポイント4つ

    最終面接までこぎつければ、内定したも同然…そんなふうに考えていませんか?転職活動における最終面接の通過率は企業によってまちまち。半分以上が落とされるというシビアな企業もあるんです。最後まで気を抜かずに転職を成功させるため、覚えておきたいポイントをご紹介します。
    逆質問は絶好のチャンス!転職の面接で焦らないためにできること

    逆質問は絶好のチャンス!転職の面接で焦らないためにできること

    「何か質問はありますか?」転職活動中に、面接の終盤で必ずと言って良いほど行われる面接官からの「逆質問」。いざとなると、とっさに言葉が出てこない可能性もあるかもしれません。そうならないように、逆質問の例と、転職活動でなぜ逆質問が効果的なのかをご紹介します。
    30代女性の転職、スーツの準備はどうする?!

    30代女性の転職、スーツの準備はどうする?!

    転職活動の面接は間髪入れず予定が決まることもあります。そんな時のスーツの準備や身だしなみのチェックは万全ですか?中でも、第一印象は採用を左右する重要な要素のひとつ。そこで今回はスーツの準備や、セットアップを揃えるのが難しい時の対応を考えてみたいと思います。
    転職の面接、30代ビジネスマンへのおすすめスーツスタイル

    転職の面接、30代ビジネスマンへのおすすめスーツスタイル

    30代、転職活動。スーツは何を着ていきますか?転職先によってもビジネスカジュアルがOKの企業や堅いスーツが必要な場合など様々です。第一印象をアップさせることも、ダウンさせることもある衣装ともいえるスーツのおすすめスタイルを紹介していきます。

    この記事のキーワード

    この記事のライター

    いとう いとう

    プレスリリース