2016年12月29日 更新

50代を超えてようやく仕事に満足する人が増える!? 人間関係や報酬も仕事の満足度に大きく影響する実態が明らに

 仕事に満足している人は平均3割程度だが、50代以降は4割、5割と増加する傾向があることが、プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険(東京・千代田、添田毅司社長)が実施した「人生の満足度に関する調査2016」で分かった。

 就業者を対象に、現時点での“仕事・職業”の満足度を聞くと、「満足している」(「非常に」と「やや」の合計、以下同じ)は38.9%、「満足していない」(「あまり」と「全く」の合計、以下同じ)は32.7%となり、満足している人が満足していない人を上回った。

 年代別では、20代から40代は30%台なのに対し、50代は42.4%、60代・70代は 57.8%となり、50代以降に上昇していく傾向がみられた。

 “報酬”の満足度は、「満足している」は28.6%、「満足していない」は42.9%となり、満足していない人のほうが多かった。しかし、昨年の調査結果と比較をすると、「満足している」が2015年から約5ポイント上昇しており、報酬に満足している人は増加傾向にある。

 “評価”、“職場での役割や仕事の内容”、“職場で得られるスキル・経験”では、いずれの項目も満足している人の方が多かった。

 “職場の人間関係”に「満足している」は45.3%、「満足していない」は23.1%となり、“休暇の取りやすさ”に「満足している」は49.4%、「満足していない」は21.3%と、どちらも半数近くの人が満足していた。

 昨年の調査結果と比較すると、“職場の人間関係”は「満足している」が5.8ポイント増加した。

 今年の調査から新たに聴取した“人事制度・福利厚生”は「満足している」が28.8%、「満足していない」が31.0%と不満足層が若干上回る結果となった。

 “通勤(時間・手段など)”に「満足している」は58.3%、「満足していない」は15.2%と、満足している人が半数以上となった。

 報酬や働きやすさの満足度別に、仕事・職業そのものに「満足している」と回答した割合をみてみると、“報酬”に満足している層で仕事・職業そのものに「満足している」と回答した割合は83.1%であったのに対して不満足層では16.7%と、66.4ポイントの開きがみられた。
 そのほか、「評価」(満足層75.6%、不満足層10.1%、以下同順)や「職場での役割や仕事の内容」(72.6%、11.0%)、「職場で得られるスキル・経験」(79.3%、10.8%)でも満足している層のほうが60ポイント以上高くなり、「職場の人間関係」(65.9%、11.4%)と「人事制度・福利厚生」(74.8%、19.7%)では、55ポイント前後高くなった。

 “報酬”や“評価”、“仕事の内容”だけではなく、“身につけられるスキル”や、“職場の人間関係”、“福利厚生”といった職場環境も仕事・職業の満足度に与える影響は大きいようだ。

 家計の状況や老後の備えなどお金に関する状況についても、現時点でどの程度満足しているのかを質問した。

 “毎月の収入額”に「満足している」は21.8%、「満足していない」は51.6%となり、“毎月の貯蓄額”に「満足している」は16.1%、「満足していない」は57.1%となった。

 “毎月自由に使えるお金”に「満足している」は26.0%、「満足していない」は43.4%と、毎月のお小遣いに不満を頂いている人のほうが多い結果となった。

 一方、“毎月の食事にかける金額”に「満足している」は33.8%、「満足していない」は25.8%と、満足している人のほうが多かった。

 “老後への備え(公的年金、個人年金保険など)”や“亡くなった後の備え(死亡保険、相続 対策など)”に関しては、いずれも満足していない人の方が多かった。

 年代別にみると、“老後への備え”、“亡くなった後の備え”どちらも年代が上がるにつれ満足している人の割合は高くなったものの、60代・70代でも「満足している」割合は 20%台にとどまった。

 調査は、2016年11月11日~13日、ネットエイジアリサーチのモニター会員で全国の20~79歳の男女を対象にインターネットで実施し、2000件の有効回答を得た。(有効回答から性別×年代区分が均等になるように抽出)
3 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今すぐにできる!仕事へのモチベーションを上げる簡単な方法

今すぐにできる!仕事へのモチベーションを上げる簡単な方法

締切が迫る仕事。焦る気持ちとは裏腹に、どうしても気持ちが仕事に向かわず、手や頭が動かなくなる時はありませんか?そんな時は、モチベーションを上げる方法をぜひ試してください。今回は、短い時間で簡単にできる、モチベーションを上げる方法をご紹介します。
夏季休暇って休日?有休?どうやら会社によって違うらしい

夏季休暇って休日?有休?どうやら会社によって違うらしい

もうすぐ夏季休暇。実はこの夏季休暇は会社によってかなりの違いがあります。あなたの会社は休日なのか有休なのか?ちゃんと理解していますか?また会社が夏季休暇を有休にする場合のルールがあるのを知っていましたか?大切なお休みについて確認しておきましょう。
4つのポイントを押さえるだけでOK!人に好かれる会話術とは?

4つのポイントを押さえるだけでOK!人に好かれる会話術とは?

同性からも異性からも好かれる人に共通しているのが、「会話の上手さ」です。そのため、人に好かれるためには、話し方や聞き方などの会話術を磨くことが重要と言えます。そこで、今回は、人に好かれる会話術のポイントを4つ、ご紹介します。
多様な働き方の追求。働き方改革実現会議で紹介された事例とは?

多様な働き方の追求。働き方改革実現会議で紹介された事例とは?

働き方改革実現会議は、長時間労働や女性の働きにくさといった労働現場の諸問題について、解決へ向けた取り組みを行ったり、各社の成功事例を紹介しブラッシュアップすることを目的とする諮問機関です。働き方改革実現会議で話し合われた内容や改革事例についてご紹介します。
人間関係に悩んでいるの?仕事を辞めたいと思った時に取りたい行動

人間関係に悩んでいるの?仕事を辞めたいと思った時に取りたい行動

人間関係で悩むことは誰にでもあり、職場にも気の合わない人は居るものです。仕事をする上で、人間関係が上手く築けないと、仕事を辞めたいと思いがちですよね。そんな悩みを持っている人が今後どうすべきか退職を考える前に自分と向き合ってみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

編集部 編集部

プレスリリース