2017年7月18日 更新

転勤族の妻でも働きやすい仕事とは?おすすめ仕事5選をご紹介

転勤族の旦那を持つと、旦那の転勤のたびに仕事を辞めなくてはならず、それがネックで仕事を持ちたくても持てない妻は多いはずです。そこで今回は、転勤族の旦那を持つ妻でも働きやすい、おすすめの仕事を5つご紹介していきます。

契約社員や派遣社員

無料の写真: 仕事, オフィス, 建築家, デザイナー, 人, ビジネス, 技術 - Pixabayの無料画像 - 2196609

転勤族の妻におすすめの仕事としてまず初めにご紹介するのが、契約社員や派遣社員です。

契約社員も派遣社員も、あらかじめ決めた契約内容のもと仕事に従事します。契約の段階で、比較的短期間の雇用契約を結んでおけば、万が一旦那が転勤になってしまった際も急な退職にならないので、職場に迷惑をかけることがありません。

就業先の会社や派遣会社によっては、旦那の転勤が予定よりも先になったとき、契約を更新してもらえたり、新たに仕事を紹介してもらえたりすることもあり、こういった点でもおすすめといえます。

看護師

無料の写真: 病院, 援助, 気になります, アテンダント, おしゃべり, 市民 - Pixabayの無料画像 - 1822460

転勤族の妻におすすめの仕事として次にご紹介するのが、看護師の仕事です。

看護師の職場となる病院や診療所は、全国に数え切れないほどあります。そして、ここ数年、看護師は人手不足にあるため、たとえ転勤してもすぐに求人で新しい仕事が見つけられるといえるでしょう。

大きな病院ではなく小さな町医者や診療所なら、勤務時間を調整しやすい、休日をとりやすいなどのメリットもあります。子どもがいる方でも育児・家事と仕事の両立を図ることができるでしょう。

在宅ワーク

無料の写真: 美しい, ビジネス, コンピュータ, 女性, 女の子, インターネット - Pixabayの無料画像 - 15728

転勤族の妻におすすめの仕事として3つめにご紹介するのが、在宅ワークの仕事です。

自宅が職場となる在宅ワークの仕事なら、転勤によって住む場所が変わっても、仕事に支障が及びません。ライターやデータ入力といったPC系の在宅ワークなら、PCさえあれば、いつでもどこでも仕事をすることができます。

給料はどんな種類の在宅ワークをするかでも変わってきますが、自分の得意分野や専門的な技術・知識を活かせるような仕事を見つけることができれば、そこそこの収入は見込めるはずです。

全国展開する大手チェーン店のパート・アルバイト

無料の写真: 食料品店, スーパーマーケット, 野菜, ショップ, トマト - Pixabayの無料画像 - 2119702

転勤族の妻におすすめの仕事として全国展開するチェーン店のパート・アルバイトがあげられます。

全国展開する大手スーパーやコンビニ、居酒屋やドラッグストアのパート・アルバイトなら、転勤で新たな土地へ移ることになっても同じ系列の店舗を見つけられ、1から仕事を覚える必要なく、すぐに仕事に慣れることができます。

また、全国展開する大手チェーン店は、多くのスタッフを雇用する傾向にあるので、シフトの調整がしやすい点もメリットです。子どものいる方でも、子育て・家事と仕事をうまく両立できるのではないでしょうか。

自宅サロン・教室

無料の写真: にこやか, 先生, 女性, 大学, 学生, オフィスの人々, 成功 - Pixabayの無料画像 - 1280975

転勤族の妻におすすめの仕事として最後にご紹介するのが、自宅サロン・教室です。

ネイル、ヨガ教室、マッサージ、書道教室など、自分の得意分野を活かして自宅サロン・教室を開けば新たに仕事を探す必要もありませんし、“短期限定”という点を前提にお客さんや生徒さんを募集することができます。

サロンや教室の営業時間は自分で決めることができるので、子育て・家事との両立もばっちり。休日を自由にとれるのもメリットです。

その土地の人々と知り合うこともできるので、新たな住まいに慣れやすく、お得・便利な情報がGETできるでしょう。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

クラウドビジネスで私たちの働き方はどう変わる?

クラウドビジネスで私たちの働き方はどう変わる?

人口の減少や高齢化から労働力の確保が難しくなる昨今。働き方改革の一つとして、クラウドの導入が注目を浴びています。クラウドを導入することで得られるメリットや私たちの働き方の変化、またクラウドを利用した新しいビジネスについてご紹介します。
今すぐにできる!仕事へのモチベーションを上げる簡単な方法

今すぐにできる!仕事へのモチベーションを上げる簡単な方法

締切が迫る仕事。焦る気持ちとは裏腹に、どうしても気持ちが仕事に向かわず、手や頭が動かなくなる時はありませんか?そんな時は、モチベーションを上げる方法をぜひ試してください。今回は、短い時間で簡単にできる、モチベーションを上げる方法をご紹介します。
転職するなら?女性に人気な職業〜ランキング5〜

転職するなら?女性に人気な職業〜ランキング5〜

結婚や出産など、30代女性は、これからの自分の人生について何かと悩むものです。自分の職業を見直す人も少なくありません。そこで、女性に人気のある職業について、転職に有利な資格とあわせてランキング形式でご紹介します。
仕事を辞める理由ランキングと好印象な辞め方

仕事を辞める理由ランキングと好印象な辞め方

仕事を辞める理由は人それぞれ。本当に辞めていいのか、どうやって会社に伝えればよいのかと迷っている方もいるかもしれません。ここでは仕事を辞める理由をランキング形式にまとめています。ランキングを読んで、転職を考えたときの参考にしてみてください。
次のステップアップにつなげる!キャリアの振り返り方とは

次のステップアップにつなげる!キャリアの振り返り方とは

昇進や転職に不可欠なキャリアの振り返り。仕事に追われながら生活しているとつい後回しにしてしまいがちですが、一度まとまった時間を確保して振り返りを行うことで、理想のキャリアアップを実現することができます。今回は、そんなキャリアの振り返り方をまとめてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

ayako ayako

プレスリリース