2018年1月3日 更新

送別会の会場の選び方とは?押さえたいポイントをご紹介

社会人であれば、会社の送別会の幹事を任せられることが一度はあるもの。会場の選び方はどんなことに気をつけたら良いのでしょうか。費用や料理、会場の広さなど、送別会会場の選び方で注意すべきポイントをいくつかご紹介します。

送別会で大切なこと

黄色いバラ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

送別会は、これまで会社のために頑張って働いてくれた方を送り出す大切なイベント。幹事の責任は重大です。

会場の確保に会費集め、社内に向けての案内状の作成、送別会の進行役など、やることはたくさんあります。事前に一つずつ準備しておきましょう。

なかでも会場選びはとても重要です。人数によって広さを考えなければならないのはもちろんのこと、送別会を成功させるためにはいくつか押さえておきたいポイントがあります。

1.会費が適切

紙幣を数える女の人|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

会場選びの基準としてまず考えておきたいのが、会費です。

会費が高すぎると参加者が少なくなる恐れがあるので、3,000円~4,000円で考えておくと良いでしょう。予算オーバーにならないよう、会費から参加人数を予想し、全体の予算を割り出してから見合う会場を探します。

また、送別会の主役の方に渡す花束やプレゼントも用意しなければなりません。予算の上限ぎりぎりの会場は避け、余裕を持った金額で会場を探すことをおすすめします。

2.会社の近くや駅の近く

新宿・歌舞伎町|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

送別会は仕事が終わってから行われることが多いため、会社から近いお店を会場に選ぶと喜ばれるでしょう。会社の近くであれば場所も分かりやすく、初めてそのお店に行く方も迷う心配がありません。

また、駅から近い会場もおすすめです。バスや電車から降りてすぐに会場があれば迷いにくく、帰宅するときも移動距離が少なくて済みます。

送別会は車で通勤していない方が参加するほか、普段は車でもお酒を飲みたい方が多いので、会社から近い、または駅の近くの会場が押さえられるとベストです。

3.料理が美味しい

宴会イメージ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

やはり、料理が美味しいお店というのは人気が高いです。送別会の主役の方も喜んでくれるでしょう。

料理が美味しいと会話もはずみます。その場の雰囲気が和やかなものになるので、料理に重点を置いて選ぶのも良い方法だと言えます。

しかし、料理にこだわったお店やコースは費用も高くなる傾向があります。いくら料理が美味しくても、高すぎるお店はNGです。高級感のあるお店である必要はないので、安くて美味しいお店を探しましょう。

4.主役が好きなお店

スパークリングワインのイメージ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

一番確実な送別会の会場の選び方は、送別会の主役の方が好きなお店を選ぶことではないでしょうか。お気に入りのお店がないか事前に聞いておくと良いでしょう。気持ち良く送り出すためには、送別会の主役の方が好んでいる料理やお店の雰囲気が重要です。

特に好きなお店はないと言われたら、その方が好む料理や雰囲気を聞いておくと参考になります。できるだけ好みに近いお店を見つけて押さえるようにしたいですね。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

送別会の幹事必見!渋谷のおすすめ会場5選

送別会の幹事必見!渋谷のおすすめ会場5選

送別会の幹事を任された際、一番悩むのは会場選びではないでしょうか。送別会成功のカギは会場にあると言っても過言ではありません。ここでは渋谷にあるおすすめの会場5つを厳選してご紹介します。渋谷で送別会の会場を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。
歓迎会会場の選び方のポイントは?頼れる幹事になろう!

歓迎会会場の選び方のポイントは?頼れる幹事になろう!

新しい社員を迎える大事な歓迎会。会場の選び方を知らないと、後からクレームが来てしまうことも。幹事を任せられたなら、上司や先輩から一目置かれるような歓迎会をしませんか?参加者に「良かったよ!」と言ってもらえるような会場の選び方のポイントについてご紹介します。
これでバッチリ!新宿でオススメの送別会の会場5選!

これでバッチリ!新宿でオススメの送別会の会場5選!

これまでお世話になった方の新天地での活躍を祈る大事な場が送別会。そこで重要になってくるのが会場選びですよね。新宿は交通の便が良く、二次会への移動も楽なのでオススメ。今回は新宿でオススメの送別会の会場を5つご紹介します。これであなたも頼れる幹事に!
忘年会でもし幹事を任されてしまったら!? 日程調整とお店選びのベストな方法

忘年会でもし幹事を任されてしまったら!? 日程調整とお店選びのベストな方法

忘年会シーズンに突入し、酒宴の席が増えてくる季節だ。この記事では、もし忘年会の幹事になってしまったら注意すべき店選びや日程調整などについて解説する。
幹事さん必見です!会社のお花見を成功させよう♪

幹事さん必見です!会社のお花見を成功させよう♪

会社での春の定番レクレーションと言えばお花見。そろそろ、そんなお花見の季節が近づいてきましたね。幹事を任された方もいるのではないでしょうか。普段とは違う場所での飲み会は気分も解放されるため、上司や同僚・部下と打ち解けるせっかくのチャンスです。ポイントを押さえて会社のみんなが楽しめる企画や準備をしていきましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ri-zabesu ri-zabesu

プレスリリース