2017年4月25日 更新

出世する人と出世しない人の特徴は?その違いを明確に解説!

仕事をする以上、出世をして、誇れるような地位や裕福な暮らしを手に入れたいもの。そのためにまず考えるべきことは、出世する人と出世しない人とでは、どのような違いがあるのかということです。そこで今回は、出世する人と出世しない人の特徴について、ご紹介していきます。

出世する人の特徴とは?

無料の写真: ビジネス, 実業家, 椅子, コンピュータ, デスク, デスクトップ - Pixabayの無料画像 - 1839191

忍耐力がある

出世する人は、仕事でなかなか結果が出なくても、めげずに我慢強く打ち込んでいける忍耐力があります。困難に直面してもくじけることなく、結果のために立ち向かっていける姿勢が出世への道につながると知っているのです。

周囲の人がしない仕事をする

出世する人は、周囲が「やっても無駄」と思い込んでいる仕事にも前向きに取り組みます。誰もが無謀と思っていた仕事を成功させれば高く評価され、それがきっかけで出世へとつながるのです。

コミュニケーション能力が高い

どのような場面でも協調性やリーダーシップを発揮することができる人は、出世も早いです。

出世する人は、いつも笑顔で親しみやすい雰囲気を持っている傾向があります。

会話が上手く、相手の意見を聞いた上で自分の意見を述べることが可能でき、社内の人間とも取引先の人間とも円満な人間関係を築くことが可能です。

仕事において自分の得意分野を持っている

出世する人は、専門性の高い仕事をこなすことができます。

出世するためには、周囲の人よりも特別でなくてはなりません。その人にしかこなすことのできない仕事ができれば、会社にとって無くてはならない存在として評価され、出世につながりやすくなるのです。
そのほかにも、出世する人は仕事が早い、考え方が前向き、弱音を吐かないといった特徴があります。
では反対に、出世しない人にはどのような特徴があるのでしょうか。

時間にルーズな人は要注意!出世しない人は遅刻する

時計に目をやる外国人男性3|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

出世しない人に多いのが、遅刻癖です。遅刻癖があると、社内の人からはもちろん、取引先からも信頼を失ってしまいます。

また、「自分に甘い人間」という印象を相手に与えてしまうので、出世につながるような大きな仕事を任せてもらえなくなってしまう危険性も。

自分の否を認めるのが苦手!出世しない人は言い訳する

29 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「仕事ができない人」の10の特徴 心当たりがある人もいるかも?

「仕事ができない人」の10の特徴 心当たりがある人もいるかも?

会社に勤務している以上、人からの評価は避けられない。いったん「仕事ができない人」とレッテルを貼られるとイメージ回復は難しいものだ。職場でそう言われないよう「仕事ができない人」の特徴を押さえよう!
ビジネスの基本!電話応対は心がまえと事前準備が大切

ビジネスの基本!電話応対は心がまえと事前準備が大切

電話応対は社会人の基本動作であるものの、苦手意識を持っている人は思いのほか多いようです。対面では緊張せずにクライアントと折衝できる人もいざ電話となると、うまく話せず失敗するケースも散見されます。この記事では、電話応対の基本マナーについて解説します!
個人的におすすめ!出世したいなら20代のうちに読むべき本4冊

個人的におすすめ!出世したいなら20代のうちに読むべき本4冊

20代の過ごし方で人生が変わることもあります。そこで、「早く一人前の社会人になりたい」と漠然と考えている人も、「将来出世したい!」と出世欲旺盛な人も、20代のうちに目を通しておくと日々の仕事が違って見えてくなるかもしれない、そんな本をご紹介しましょう。
【知っておきたい】社会人基礎力の鍛え方

【知っておきたい】社会人基礎力の鍛え方

社会人基礎力とは「社会人として身につけておいたほうがいい基本的な能力」です。そう言われると、なんとしても身につけておきたいと思う人も多いことでしょう。では、社会人基礎力はどうしたら鍛えられるのでしょうか。
社会人基礎力とは?新社会人が知っておきたいこと

社会人基礎力とは?新社会人が知っておきたいこと

みなさんは「社会人基礎力」という言葉を聞いたことがありますか?この社会人基礎力、近年では就職時にも重視されるため、トレーニングプログラムを取り入れている大学や、新社会人が対象のセミナーなども増えてきています。社会人基礎力とは、一体どんな能力なのでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

ayako ayako

プレスリリース